No.1217 行橋~別府100kmウォーク

hoshitotakibi, Kaz

*汗でポケットが濡れた影響かGPSにかなり誤差が生じていて距離が100Kmになってません。時間はあってます。

30Km以降はマメとの闘い。

体力的にきつくはなかったのでマメ対策とれば、たぶん20時間はきれると思う。

【準備】

大会2週程前にNさんから、『交通手段などの準備してますか?』と言われ、大会要項をはじめて見る。

登山では15kgの荷を担いで30時間前後を歩いた経験が数回あるので完全にナメてる。

ランニング用の靴の踵がかなり擦り減ってたのでナイキの靴を買って普段通り10Kmのジョギングのあとに、更に10Km歩いてみる。2日前に登山で痛めた両足首が少し痛いが大丈夫そう。

このトレーニング以外は全く準備無し。

経験豊富な山仲間のNさん・Oさん・Aさんも参加でアドバイスももらえるので、ぶっつけ本番で参加する。

【ウェア】

5本指靴下・Tシャツ・短パン・ショーツ・キャップ・カッパ上(すべてワークマンの普段使いのやつ)

【ギア】

ナイキ1080シューズ・10Lトレラン用バックパック・ヘッドランプ・サングラス・タオル

【ボディメンテ】

テーピングテープ(伸縮・非伸縮)・マメ刺しマチ針・アミノバイ夕ル(3袋使用、効果は感じなかった)・芍薬葛根湯(6袋使用、攣りはしなかったが予防的にのんだ)・ボラソフト(ワセリンの代わりの股擦れ予防、股擦れしなかったので効果があったかも)

【食事】

セブンのおにぎり4つ・黒飴8コ・ドリンク(水を中心に5L飲んだ。後半はスポーツドリンクは飲みたく無くなった)・『おしゃぶり昆布』(塩分・カリウム補給、3時間おき位にしゃぶってた)・CP毎にで梅干し計3コ・1CPでバナナ1本

【感想】

最初から最後まで人が多くていやになった。

マメが出来たこと以外は特に故障はなかった。30Km以降はマメの痛みで楽しく歩けなかった。

道路脇の歩道は狭いところがたくさんあって自分のペースで歩けなくすこぶるストレスが溜まった。

山と一番違う所は自然の美しさと厳しさが皆無なところ。

早く終わりたくてスピードがあがった。

山と比べれば死ぬ事はないし、24Hのスーパーもコンビニもすき屋もあるし、そこが緊張感無くてキツイと思った。

昔のお葬式で正座の痛みに耐えながらお坊さんの果てしなく続く念仏の終わりを待つあの感覚。そう言う意味では100kmウォークには近年にない過酷さがあった!

山岳冒険倶楽部 星と焚火

私たちはキャンプ、ハイキング、ロッククライミング、 山菜取り、紅葉狩り、探検、海外登山・・・ 山と森と自然から授かることのできるあらゆる恵みを いろんな方法で楽しみます。 皆さん私たちと一緒に山に出かけましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000