スノーコフィン(星と焚火イグルー)の作り方
①幅60㎝(雪ブロック2つ分=ザックの高さマイナス20㎝)x 深さ120㎝(雪ブロック3つ分)x 長さ200㎝(強度的にはいくらでも長くできる)
②切り出したブロックは穴の周りに並べておく
③あるだけのザックを使って、ザックのブリッジをかける。ザックとザックの間にわかんやスノーシューを渡すと効率が良い。この時ザックはできるだけ長い方がいいので、雨蓋と本体との間に雪のブロックをはさむと長くなる。
④ザックの上に支えの雪を置いて逆V字のアーチをかける。丸いアーチにする必要はない。頂点にはくさびブロックを置く。
⑤穴の中に入り、ザックを下に落とすとアーチだけが残る。
⑥穴の底を台形に広げ居住空間を広くする。
⑦スノーコフィンを長くしたいときには③~⑥を繰り返す。
⑧壁、床、天井をショベルで成形し仕上げる。
⑨片側は雪のブロックを積んで深さ塞ぎ、もう片側は出入り口をブロックやツエルト、ザックなどを使って作る。
⑩最後に外側から隙間を埋めて出来上がり。
⤵穴を掘る。ブロックの切り出し方はわかってるよね。
⤵切り出したブロックは穴の周りに並べる
⤵穴が掘れたら屋根つくり
⤵ザックを置いてブリッジをかける
⤵ザックの上に支えとなる小さなブロックを置き、逆V字のアーチをかける。ツエルトを掛けてあるがかけなくてもいい。
⤵ツエルトで見えないが、ザックを引き抜いて完成。あとは中を広げたり成型したりして居住空間を仕上げるだけ。
⤵出来上がったのは、横に二人、縦に二人の合計4人が入れる広さ。
0コメント