2018年9月23日 7:50~18:50
メンバー : 星と焚火(KH)、チームアース(4名)、大牟田労山(1名)、みどる山の会(1名)、あだると山の会(1名)
本来、9月後半の連休はMさんの企画にお誘いいただき、広島の三倉にクラッククライミングを教わりに行く予定であったが、秋雨前線の影響で天候不良で中止。大幅変更となり、鷲ヶ峰縦走となった。
地震後の鷲ヶ峰は大きく崩れており、立ち入った記録も少ない。
少ない記録の中には、落石で足を骨折した事例などもあり、気を引き締めて向かった。
7:50 仙水峡手前の駐車場を出発し関門へと向かう
レリーフ到着
赤谷 赤ガレ谷の出合い
第一キレット登りの途中から赤谷・赤ガレ谷を見下ろす
第一キレットへの登り
浮石が多く落石の音が響く。気色悪い。。。
さらに進み
第一キレットへ
クライミングシューズに履き替え クライミング開始
第一キレットからジャンダルムの登り 虎ヶ峰を見下ろす
赤壁 左側を登る(1P)
上部へ行き2Pへ
3P しばらく上がると崩落した個所があり、どれも浮いていて安定したホールド・スタンスがない。。。
不安定の中でもより安定している個所を探り、なんとか登る。
こんなところでリードできるMさん、Yさん。凄すぎる!!!
鷲ヶ峰 到着
懸垂で降り第2キレットへ
ナイフリッジをコンテで進む
半年前から、さらに崩壊が進んでいるとのことであった。
バカ尾根の下りからの鷲ヶ峰
崩落はどんどん進んでおり、数カ月前の状況よりも悪かったとのことであった。
KH
0コメント