日時:2018年2月18日
メンバー:KH,SK,IK
天候:快晴
気温:-6~0℃
風:5~0m
【17日(土)】
10:20手鎌発~中国道~三次東JC~松江道~16:00米子~買い物~16:45槇原P(泊)
*三次東JCから松江道経由で行くと約1時間の時短+料金も安い。
【18日(日)】
4:30起床~5:00槇原P発~食事は車中~5:30大山寺P発~6:30元谷~7:44中ノ沢取り付き~11:34主稜線~11:50剣ヶ峰~12:00天狗ヶ峰~12:50宝珠尾根~13:11元谷~13:41大山寺P~20:15大牟田
*2月中旬は元谷6時着でとりつきでちょうどよい明るさになる。よって大山寺は5時発でベストかな。
前日は風雪強く、一足早くついていた大牟田労山+チームアースのパーティは登れなかったそうだ。昼から続いていた宴会に合流し大牟田のアルパイン好きな会が集まり、盛り上がった。
朝起きるといい天気。
元谷につくと先行者がいっぱい。当初の予定の別山バットレスは渋滞が予想されるので、剣ヶ峰沢へ移動する。烏帽子岩下で腰までのラッセルであきらめる。
そのまま中の沢へ取り付く。
いい感じでクラストしており、岩も出ておらず快適に登る。途中から滝沢リッジに移りそのまま主稜線へ。
稜線では無風快晴。快適に縦走してユートピア小屋手前から一気に尻セードで下る。元谷堰堤には13時着。
スマートに登れて楽しい山行だった。
⤴主稜線は無風快晴!とはこのこと。人もおらず超快適な縦走ができた!!
⤴ここは剣が峰かなあ? 雪が多くてよくわからなかった。
⤴5:30大山寺駐車場出発。駐車場にはウォシュレット・暖房付きのきれいなトイレがある。また6時からは雪の心配のない屋内駐車場が利用できる。
⤴弥山尾根・別山は大渋滞。あきらめて滝沢リッジへ転進。
⤴雪が締まってて技術的には問題ないが、新雪のときは雪崩がやばい。
⤴⤴⤴中ノ沢とりつき。岩が出てなかったので全然難しくなかった。トップのすぐ上は白く見えるが岩に少し雪が載ってる状態。
⤴途中から滝沢リッジに上がった。リッジ上もブッシュはほとんどなく快適に登れた。
⤴滝沢リッジ上部。右は主稜線が見えている。
⤴ブッシュは雪に埋まってる。
⤴滝沢リッジを見下ろしたところ。下を向き左の尾根が弥山東尾根。右が中ノ沢
⤴主稜線直下のナイフリッジ
⤴⤴⤴稜線は無風快晴!人もいない!この10年で最もコンディションがよかった。
⤴宝珠尾根から元谷まで一気にシリセードで降りれた。
⤴⤴われらがユニフォーム(泥臭い登山 用)
ユニクロの赤ジャケット+マムートの黒ザック+テムレス+ユニクロのパンツ
0コメント